アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お気楽なマリリン(水彩色えんぴつ画)
ブログ紹介
初めて見に来てくださった方はどうぞ"水彩(マイセレクト)"でだいたいの傾向をご覧になってください。
『良し』となれば、お気に入り登録してチョイチョイ見に来てくださいませ。
**********************
水彩色えんぴつの教室で教えていただいた絵や、自宅で好きなように描き溜めたハガキ絵を載せています。
各種職業欄にヌケヌケと画家と記入してます。他にコレという仕事もしてないし、"云うたモン勝ち"です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
描いたら載せる(チェンマイのコムロイ)
描いたら載せる(チェンマイのコムロイ) 2013年の12月にもほぼ同じ構図の絵を描いてブログに載せました。 もっと工夫して描けるかしら・・と今回はF2の上等な紙に再度トライ!! (前回はハガキ) ま、結果は惨憺たるものですが。。。。 空をグラデーションで表現するのに失敗したので敢てごちゃごちゃと塗りました。コムロイの広がりと遠近感を色合いと大きさで表現したかったのもイマイチでありますわ。右手前の葉っぱものはアンリルソーの絵みたいに素朴で子供っぽくしたかったのに力不足であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/18 07:53
幼稚園のまりこチャン
幼稚園のまりこチャン 私は親からもらった名前がキライで、弁護士の友人に頼んで漢字を変えるレベルの改名を簡易裁判所に申請したり・・苦労(?)してたんですが、自分で名刺なんかを簡単に作れるようになって "まりりん"ごっこ遊びをするようになりました。この名前は憶え易いらしく、あちこちで若干の(笑)付きでそう呼んでもらってます。 *** この(笑)のモトはあの有名なモンローさんに憧れての命名だと誤解されてるせいかもしれません。M.Mは素晴らしく魅力的なコメディエンヌだと思いますが、私は"まりこ"という名前に憧れてるのです... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 19:37
トルファン郊外(家路)
トルファン郊外(家路) 今、習っているデッサンのセンセは油絵、細密油絵その他色々な教室で教えてらして・・・その合同展を年末に開催なさいます。その教室で描いた絵じゃなくてもよいので、私も自分でこそこそ描いているのを出品するのですが。。。。  そのセンセの"ある意味"こだわりは絵の横に題名を付けないこと。 ****** 私はどっちかと云えば "付けたい"です。説明も "い〜っぱい" したいです。 ****** この絵は現地ガイド / アブドラさんの家の近くで、葡萄園レストランでの夕食のあと "厚かましくも" お宅拝... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 19:57
トルファン・・樹下美人
トルファン・・樹下美人 はい、シルクロードもこの辺りまで来ると顔立ちが変わってきます。 ウィグルとかカザフとか・・民族的にはそうなるのでしょうか。 現地ガイドさんの名前も ×××・アブドラさんでした。 このお嬢さんは立派な観光施設の受付で、白い壁とPCモニターに囲まれて座ってたところを『わ〜綺麗な人ぉ。。写真撮らせて。。』と頼むと口角をキュッと挙げて"決め"てくれました。ありがとう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/14 16:01
西安・・赤い扉
西安・・赤い扉 関空を出発して台北で乗り換えて西安に到着。。。 今回、チャイナエアラインでしたが、???? だったのは、いわゆるアメニティ・キットが全然配られなかったことです。歯ブラシや耳栓、リップクリーム、靴下etc.が入ってるバックです。往きは細切れ3時間前後のフライトでしたが、復りのウルムチ→台北は夜間飛行で5時間40分もあったのに。。。 あのバッグはちょっとお洒落にできているものなので、チャイナエアのはどんなのかしらと楽しみにしてたんですわ。 ***** 小さな暗いトンネルの向こうに明るくてきれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/09 18:27
シルクロードから戻りました
シルクロードから戻りました 6月は二枚アップできないまま旅行に出てしまいました。。。。 西安=>>敦煌==>トルファン==>ウルムチ と廻ったのであります。 暑かったけど湿度が低く・・それでもやっぱり暑かったですぅ。 ***** ブログ更新が無いと十数名のフォロワー(って呼んでいいのかな・・)が『トシもトシだし・・』と心配して くださるかもしれないので、敦煌 / 莫高窟(ばっこうくつ)の57窟の絵葉書を載せておきます。 あの平山郁夫センセイが惚れて何度も通ったという "美女菩薩" です。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/02 22:17
ケルビーノちゃん
ケルビーノちゃん "教養のある女性" になりたいので、時々、オペラを観に行きます。 私にとって一番スゴかったのは・・ヴェローナの野外劇場で観たカルメンでしたが、どうも 1/3 くらいはウツラウツラしてたようなんです。平土間の前から10番目ど真ん中に座ると舞台全体を見晴らせなくて、あっちやこっちを見るのが忙しくて草臥れちゃったんですわ〜。 ホンマモンの馬が出て来ては粗相をして・・・それを始末する係のスタッフが(違和感の無い衣装で!!)藁箒とちりとりを持って走りまわるし・・・。 一番手軽なのは、近くの西宮芸文で... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 22:11
ジョージ(ゲオルグ)と私
ジョージ(ゲオルグ)と私 一年かけて(月2回約2時間ずつ)、まだ完成しません。 メモには開始日 6/10/'16と書いてある。。。。。 私には同じに見える、アソコとコチラの陰影の濃さが違うのをもっとよく描くようにと教えていただいてます。はぁ〜っ。。。   ま、楽しいです。気分転換になります。普段使っていない "脳のどこか" を使っているような気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 13:01
おっちゃん、コレちょうだい・・
おっちゃん、コレちょうだい・・ はい、ここはどこ? (私はだれ??) 2014年のマラケシュ / モロッコの写真で描きました。 ********* お医者さんからは『ちゃんと済ませてから行けばいいのに・・』 と云われたのに『イヤっ! 入院前に行っとく』と反抗して行った旅行でした。やっぱり手術なんかするとしばらくは "動き" に自信が持てないですもん。 当時もモロッコの絵は数枚仕上げてブログにも載せましたが、今回、グループ展用に少しは大きい絵を準備する必要があって。。。  これは A4 くらいの大きさです。普段描いて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/25 16:31
ラオス旅行(5)
ラオス旅行(5) 私・・実は装飾的な格子とか、気の遠くなるような連続模様が好きなんです。 見るだけでは辛抱できず、うまく描けないのに・・しかも・・テキトーに描いてしまいます。 お寺の境内にあった、この建物。扉がこのように透かしになっていて、実はこの両側にも少しデザインの違う格子があったのですが、くたびれて肩も凝ってきて・・眼もショボショボしてきたので『無かったこと』にしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 22:24
ラオス旅行(4)
ラオス旅行(4) 素敵なおじさま、白髪のショートカット・・多分、私より年下。  多分、違うチームの人達?? カップルで旅行して、現地のスルーガイドを雇ってる・・と見たぞ。。。。。 ラオスは欧米系の観光客が多く、その若い女性なんかは太もも丸出しでユサユサと歩いてたりして、修行の妨げなんですよ。私はこの三人連れを撮りたくて何度かシャッターを押しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 17:44
ラオス旅行(3)
ラオス旅行(3) 世界の八百屋さんシリーズに連なる "朝市"(ルアンパバーン)です。 細い脇道に一歩踏み込むとこのような光景がしばらく続きます。もうちょっと歩くと露天でゴハンを出す店とか鉄板の上でジュージュー美味しそうなモノを焼いては売ってる店もあります。狭い道は買い物客や単なる見物人でごった返していますが、それをいちいち描いてたら肝心の野菜が見えないし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/27 22:03
ラオス旅行(2)
ラオス旅行(2) ラオスは早朝の托鉢が有名で赤い衣の行列ショットを目にすることも多いですね。 私達グループも5時半ホテル出発で参加してきました。これもキチっと観光システム化されていて、案内された路面には細長いラグ、人数分の小椅子、その前には籠に盛った袋菓子(小袋)色々と編み蒸篭に入ったゴハン(5合分くらい)が並んでました。ガイドさんは『ゴハンだけ! お菓子は触らないで!!』と叫んでました。デラックスじゃなくてスタンダードの契約したんでしょね。 ***** ほの温かいゴハンを手で掴んで、前を通る托鉢僧が抱え... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 09:40
猫王
猫王 さる筋には、チヒロ画伯の絵は評判が良くて。。。 ****** 新作をお届けいたしますわ。 『猫王』。後ろの子分はキツネとオオカミの少年ですと。 去年プレゼントした水彩色えんぴつ(60色)はまだ使ってない様子で、このガサガサッと線塗りしてるのが絵の味になっているんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/18 23:55
ラオス旅行(1)
ラオス旅行(1) 三月のアタマにラオス旅行をしました。 古都ルアンパバーン三泊、首都ビエンチャン一泊で、直行便は無いので関空発のヴェトナム航空でハノイ乗り継ぎです。このヴェトナム航空というのがクセもので2年前に乗った時には往復とも(ビジネスなのに)フットレストも無い座席でスタンダードの高速バスみたい。『カネかやせ〜』レベルでした。 **** ところが、何と今回は一人ずつ適度に独立してて180°フラット設計シート。もしハネムーンなら手が握れなくて淋しいかも。。。。  各座席のモニター画面が1メートルほど前方に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/15 18:30
小松菜の薔薇
小松菜の薔薇 センセからいただいた年賀状にきれいな薔薇の絵があって、『小松菜の茎の切り口で絵の具をスタンプしました』と書いてくださってました。はいはい、早速に元気そうな小松菜を買ってきて、(油揚・きのことの煮浸しを作り・・)やってみました。 ****** それだけではダメなので色を足したり陰を付けたり、ちょっと触り過ぎましたが、こんな感じ。 少女漫画系の御婦人たちは昔のヴォーグの表紙あたりをイメージしちゃいました。なはは・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 12:31
はじめての裸婦・・・
はじめての裸婦・・・ 絵を描く者としては避けて通れない(??)裸婦デッサン(クロッキー)のチャンスがあったので、ワクテカ状態で参加してきました!! 会場はいつものデッサン教室。受付をしている女性に2900円支払い、『まさか・・この人が脱ぐんじゃないよね』なんて心配も軽くしながら、普段は置いてない衝立てを通って、スペース一杯に丸く並んだイーゼルを一つ確保しました。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 12:30
聖ジョージ
聖ジョージ ゲオルグと云った方が、"竜退治の人" という感じがしますね。 関係ないけど、グルジアの表記がジョージアになったのは馴染めません。 ***** 水彩(色えんぴつ)画の気に入ったのが(例によって)描けないので、また、デッサンに登場してもらいました。これ、昨年の6月から月2回 2時間ずつ描いています。= 32時間かかってます。 顎が弱々しい顔立ちのせいか好きになれない・・と以前からブツクサ云われてるモデルさんですが、顔は似てないのになんとなく "錦織君"と内心呼んでます。その理由は・・多分・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/27 17:05
キツネのお母さん
キツネのお母さん 2017年、今年もよろしくお願いします!!!!! **** 年頭を飾るのは、私の姪の子供 / チヒロ画伯(小一)の色えんぴつ画です。 残念ながら、溶けない方の色鉛筆。なんでも"名画"を量産するので水に耐える丈夫な紙は普段使わせていない、チラシの裏とか、ぺらぺらの画用紙を与えている・・そうです。 私も子供時代に藁半紙を買ってもらって量産してました。だから、今、八百屋さんが葱なんかをクルクルッと藁半紙で包んで手渡してくれたり、通販の詰め物にごそっと丸めたのが入ってたりすると胸が痛みます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/10 12:21
お子ちゃま
お子ちゃま 年末ぎりぎりに月二枚のノルマを果たせそうです。 トモダチのお孫さんで、預かった写真は数ヶ月前のもの。お誕生日か何かにプレゼントするつもりで額はアチラ(娘さんところ)にあるから不要・・と云われました。 私レベルの絵では額装(マット)の色で素敵に見せないと全然あかんのですが。。。 ペラッと渡すのもあんまりなので、とりあえず在庫額にセットして見せてから外そうと思ってます。 ****** 生後一年は成長が著しいようですから、少し "お姉さん" にして描いときました。ははは・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 23:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

お気楽なマリリン(水彩色えんぴつ画)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる