2匹のネコぉ

若い人はイヌぅ とかネコぉ とか書いていて、ちょっと面白い。。。
先週、渋谷Bunkamura の猪熊弦一郎展を観て刺激を受け、モロッコの"お蔵入り写真"を取り出して描いてみました。猪熊作品は黒い線でしっかり輪郭を描いたり、女性のスカートのドレープも黒で無造作に。。。。
*****
子供の頃、基本的にしっかりと黒で輪郭を取って絵を描いていた私。母親からひどく否定されました。思うに・・銀行がくれるカレンダーで" 世界の名画(たぶん油絵とかテンペラ)"を見て、『このような絵を描かせなければ』と決心していたのかも。。。。おかげで私は絵の才能(?!)が認められず、フツーの勤め人になり、今のところ、平穏な人生です。はぁ~やれやれ。。
黒で輪郭を描くととても楽なんです。このネコぉ達もしっかり線を描きました。猫は高い所にいる方が優位なんだそうです。だから、このやせっぽちの茶系トラの方が下のポッチャリ君よりエラいんです。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

MIT
2018年04月23日 15:58
展覧会を観て、さっそく自分の作品に取り入れる――さすがですね!
(私なんか、これイイな、とか思いながら、ボーッと観てる)

「2匹のネコぉ」だけど、バックの赤い部分に3匹目がいるように見える!
あれは影かな。
ぷうぷう(風=)
2018年04月23日 22:29
MITさま、Bunkamuraへの御案内ありがとうございました。
とても一人では行けません!!

はい、写真にしっかり影ができていたので描きました!!
埼玉の酔仙
2018年04月25日 20:24
猫と犬とは正反対の性格で、飼い主も正反対になるようです。
猫は独立遊行、犬は群れを作って序列が決まれば絶対服従。

息子夫婦の家ではナントカテリアを2匹飼っているのですが
後から生まれた1歳3ヶ月の孫娘には絶対服従。どうやら
犬たちの認識としては、孫娘>嫁>犬≧息子、というような
序列になっているのではないかと想像しています。(笑
ぷうぷう(風=)
2018年04月26日 11:14
酔仙さま、時たま出没するジジは序列のどのあたり?
さて・・絵に描けるモノをいつも捜している私。
今、一瞬、(普段はドょ~ンの)眼がキラリィン!!です。
カワユイ女の子とナントカテリアがいちゃついている図柄。
そんな写真が撮れたら送ってくだされ。。

この記事へのトラックバック